帰路2日目 「出雲は導かれている」

おばんです。昨日はなんとか車内でiPadを持ち出してブログ書いたんですけど、社内狭いから無理やりiPad使う必要無いな〜と思いながらうとうとしていると、150台くらい収容可能な駐車場ガラガラにも関わらず、何故かすぐ近くに車が停車しました。

一度閉じた眼を再び開けるほど興味もないので音だけで危険か危険じゃないかを判断していましたが、女子数名とテンション高いおじさんというイメージでキャピキャピウハウハし出して、「明日の神事を前に体を休息させている全人類の代表に対して無礼であるぞ」という思いでした。

 

朝、目覚めると助手席の相方は目覚めていて、すでに変な色のローソンでコーヒーを買いに行った帰りでした。このとき既に昼から雨との情報をゲットしていた我々は出雲の神様にご挨拶、神に導かれつつうどんじゃなくて蕎麦食う、という大事な予定を遂行したかった為、9時からオープンの足湯に7:30から浸かり、玄米茶で歯磨きを済ませ、いざ世界を救う祈りの儀式へ。

その後出雲のツバメ飛び交う公共便所にて排便、ウォシュレットが5段階の5で激熱。肛門被爆

蕎麦処八雲にて3段割子蕎麦を食す。神聖なお食事というのはいつも素朴な味でありますが、ワサビよりも紅葉大根が美味いということをお導きいただいたので、これからの半生は紅葉でいきます。

 

車に戻って足湯にもう一度使っていると雨が本降りに。結構な雨。神事に被らずラッキーとは思いながらも、腑に落ちないほどの本降り。お土産屋に置いていた“湯町窯”が結構気になったので行ってみようかなと思ったのに、とりあえず風呂に逃げようということになり、今“いずも縁結び温泉ゆらり”にてブログを書いているわけです。

1人の購読者と、78億人の可能性の為にブログ書いています。あ、嫁も読んでるから購読者は2人です。

とりあえず写真貼っとこう。腹減ったなあ。f:id:kattoniyo:20210520145216j:imagef:id:kattoniyo:20210520145220j:imagef:id:kattoniyo:20210520145242j:image

今ハワイ。鳥取の羽合。23:45。

回転寿司行って、モツ揚げ3枚も食った。んでパチンコ屋のタバコスペースでタバコ吸って、鳥取に向かう途中に水木しげるんとこの駅あったから、そこでインスタライブ過疎配信。また足湯に営業時間外に入る。嫁が結構イケイケでちょっと焦る。雨で大した体力消耗するから、移動しかできないってことで、今羽合。明日は砂丘じゃ!てか、雨土砂降りだから泥丘じゃ。